書こう書こうと思って忘れてたorz

日本が優勝したようで。
良かった。良かった。


で面白い問題を見つけたので
暇だったらやってみて


「沈み行く豪華客船から投げ出されて、男が流れ着いたのは
小さな無人島でした。助けを呼ぶこともできず
ただただ時間だけが過ぎて行きます。
 そんなある日、波打ち際に2つの砂時計が、漂着しました。
1つは5分計、もうひとつは7分計でした。退屈しのぎに
男はこの2つの砂時計を使って色々な時間を計り始めます。
5分、7分、12分、ここまでは工夫をしなくても計れますね。
 それでは、男は9分をどうやって計ったのでしょうか?」


難易度は4
まぁ何処からが4なのかわからないけど。。。
明日はこの応用問題を載せます。