今管理人は高校受験の境地に立たされています。
なのでこれから高校受験を向かえる方や
その保護者のために
少し高校受験についてを。

神奈川県の高校受験には
まず、公立(県立か市立)または私立があります。
公立には前期と後期
私立には推薦、併願、専願とがありますが
管理人は公立に行くので公立にだけになります。
前期というのは成績だけで行くので
テストはありません
受験日当日には面接があります。
会社の入社試験みたいなもんですね。
前期は1月にあります。
次に後期
後期は普通のテストです。
後期は2月にあります。
後期と前期の間に私立の併願受験があります。
併願とはいわゆる滑り止めで
併願に受かると後期で落ちても
私立には入学できます。
とまぁこんなもんです。
これだけ知っていれば多少ライバルよりも有利になると思われます。
専門的なことは実際受験生になってからでもいいかと。。。
何か質問があればコメントでもしてください。