手札をコスト順に並べるやつなんているのか。。。


ちょっと思った事があったので
言わせていただきます。


よく手札をシャカシャカあるいはパチパチ(ようはどっちも同じ行為です)
している人に非難が浴びせられるが、
結論から言うと管理人もあまり好きではありません。
対戦中もできる限り迷惑をかけないようにしています。


ただ、決して悪い行為ではないと思います。


棋士の方(名前忘れました。高1の方は国語総合の教科書の最初の話しが彼のものだと思います)
がおしゃっていましたが
対局中に集中力を高めるために扇子を開いたり閉じたりして
「パチパチ」と鳴らすようです。


これはデュエル中でも同じ事だと思います。
実際上級者の殆どは集中力が必要なときに
音をたてています。
一説によると
リズミカルな音は集中力を激増させるようです。


確かに迷惑な行為かもしれませんが
決して意味の無い事ではありません。
大目に見てやってください