今日も今日とてDMの考察


先ずはスーパーデッキから
このデッキのいいところは
非常に高度な出来で
小学生でも十分に高校生や大人と張り合えるところだと思う
むしろ小学生くらいのあっと驚くような構築があったほうが強いからだ
そのおかげで上級者もかなり注意してプレイしないと
いつ負けてしまうかわからなくなってしまった


メーカーも高級カードを惜しまず使ってくれたおかげで
まだカードを持ってない人々にも非常にいい機会になったと思う


そのうち大地が入ったデッキとかパラオーレシスが入ったデッキとかも出てきてほしいな




次にラスパト
M本さんは禁止にまでしなくてはいいのではないかという
意見を出していたが
このコンボはメーカー側も意識していなかったコンボであり
今までの「子供たちのデュエル・マスターズに対する熱を上げる」が目的で作られた
ボルバルザークやサファイアドラゴンとは訳が違うと思う
おそらくボルバル、サファイアは後に殿堂入りさせたり
対策カードとなるカードを開発していたりと
環境が固定されても事前に対策を練っていたり
そこまで脅威となるまでに時間がかかったりと
(これについてはまたコラムで書くと思います)
そこまで深刻には考えなかったのだと思う


しかし今回は違ったのだろう
まさかのコンボが成立し
対処法も考えておらず
しばらく後のパック内容も決まっていて
今からの変更が出来ず
仕方なくの緊急プレミアム殿堂だったのだと思う


と、言うわけで
何が言いたかったかというと
今回についてはメーカー側も相当あせっていたのではないだろうか
まぁユーザーも今までの「壊れカード」とは訳の違った壊れで
混沌とせずに済んで大半の人も賛成してるし
めでたしめでたしなのでは?