終了式

今日は終了式と同時に友達が転校する日
で、帰りはそいつを含めて6人で学校の最寄り駅より1駅遠いところまで見送りに。
駅に入る途中後ろから来た女子2人もついてきて
総勢8人というなぞの集団となり改札口へ。
最後は握手したりしてさよなら。
まぁそのうちそいつの家に行く予定なんだけどね。
県内だからあまり遠くないけど
田舎だから都会人の管理人は結構苦手なところだったり。。。


で昨日の問題の答え


先ず1分
両方ともスタートさせて5分時計が終わったらまたそれをスタート
7分時計が終わったらまたそれをスタート
そしてまた5分時計が終わったら5分時計をスタート
このようにして2回目の7分時計が終わるまで待ちます。
5分を3回計ったので15分、
7分を2回計ったので14分。
なので2回目の7分時計が終わってから
3回目の5分時計が終わるまでが1分となります。


次に3分
10−7=3です。
なので5分時計と7分時計をスタート
5分時計が終わったらそれを再びスタート
7分時計が終わってから2回目の5分時計が終わるまでが3分となります。


最後に11分
7+4=11なので
昨日9分を求めました。
その続きで7分時計が終わったらまたそれをスタートします。
昨日のやり方の続きだとそのときは5分時計で最後の2分を
計っているはずなので、その2分が終わるまで待ちます。
5分時計が終わったら7分時計をひっくり返します。
先ほど2分なのでひっくり返したあと計るのも2分
したがって合計11分となります。


1分の計り方なんかは明らかに時間の無駄なような気が。。。
計り終えるまでに使った時間15分。。。


では今日の問題です。
「ある羊飼いの親父が、羊11頭を残して天国に旅立ちました。
彼には、双子の長男・次男・、それに三男の3人の息子がいました。
遺言では双子がそれぞれ羊を1/3ずつ、
三男が1/4を受け取るように記されていました。
ところが11頭では1/3も、1/4もきっちりした数字で分けられず、
言い争いになっています。
 それを見かねた、隣家の親父が羊を1頭譲ってくれました。
 合計12頭の羊を遺言どおり分けると、どうなるのでしょうか?」


これには管理人も惑わされました。
当たり前の答えなんですけどね。