春休みに突入

では昨日の答えを
1/3,1/3,1/4なので
分母をそろえると
4/12,4/12,3/12
になります
つまり双子は4頭ずつ、三男は3頭で1頭余ることになります。
それなら1頭もらわなくても良いんじゃないの?というように思えますが、
その場合4/11は1/3ではなくなります。
なのでこれが正解なのです。


では次の問題でも
「オオカミとヤギを連れキャベツを持った1人の農夫が
川にさしかかりました。
 川辺に1艘の小船があったので、農夫はそれを使うことにしたのですが、
農夫が乗ると、後はオオカミ、ヤギ、キャベツのどれか1つしか乗せられません。
 ですから、1つずつ運ぶことにしたのですが、農夫がそばにいないと、
オオカミはヤギを襲うし、ヤギはキャベツを食べてしまいます。
 全てを無事に対岸に運ぶには、どのような順序で運べばよいのでしょうか?」


難易度は4


ちなみに対岸に運んだものをつれて帰ってきてもいいようです。